FC2ブログ

お風呂

いつもお世話になっています
中野区新井にあります!鍼灸マッサージ 
さくら色治療院です

毎日寒い日が続きますね、こう寒いと体もすっかり冷えてしまいます(-_-;)
こんな時はやっぱりお風呂で温まるといい気持になりますね(#^.^#)


ところでお風呂の正しい入り方・・・ご存じですか
知っているようで知らないのがお風呂の入り方です。特にこの寒い冬の時期、お風呂は入り方によって、危険が伴うこともあります。お風呂での事故を、未然に防げるよう今回はお風呂についてお話したいと思います。

お風呂の事故は夏よりも冬の寒い時期に多く起こります。
冬は特に気温差による血圧の変動が大きく血管に負担がかかりやすくなります
この負担が不整脈や立ちくらみ、脳出血などを引き起こしてしまう原因になるのです。


部屋は暖かいけど脱衣所などお風呂場は寒い、寒いから即座に湯船につかってしまおう!など、何気なくやってしまうこの行動。これが血圧変動に大きくかかわるのです。血圧の変動を簡単に表すと下のようになります。

暖かい部屋寒い脱衣所・浴室急にお湯に入る体あったまる寒い脱衣所
                                               
               血圧上がる     上がる       下がる      上がる

このような変動で不整脈・立ちくらみ・脳出血などが起こりやすくなります。
また熱いお風呂が好きで40℃以上の熱めのお湯に肩までしっかりなが~くつかる方・・・。いらっしゃると思います。実はこの入り方も危険要素有りの入り方なのです。
まずは熱いお湯です!!お湯の温度が高いと血圧は大きく変動します。お湯の温度が42℃の時血圧は最も上がると言われています。この状態が長く続いてしまうと、血管に負担がかかり脳出血などを起こしやすくなります。ちなみに熱いお湯は汗もかきやすくなるので体の水分が減ります、そうなると血液中の水分も減り血液がドロドロに…そして、つまりやすくなってしまいます

次に肩までしっかりはいるです
何でだめなの?血行良くなって体に良さそうなのに・・・。と思う方も多いと思います。
体を温める事はとてもいい事です!!何がダメなのか、それは「水圧」です。肩までしっかりつかる事によって心臓などに負担がかかってしまいます
よってつかるのはみぞおちくらいまでが好ましいとされています。肩が寒いと感じたり、温めたい時にはシャワーやお湯につけたタオルを肩にかけてあげると冷やさなくていいですね(#^.^#)

!!要注意!!
 飲酒:お酒を飲むと血管広がり血圧下がりやすい。体内水分も不足しがちに。
 朝 :血圧調整する自律神経の働きが朝は不安定。入浴による血圧の変動が大きくなりやすい。
 入浴後:入浴したあと体調が悪くなることもある。特に高齢の方は入浴後、体を冷やさないようにして、 30分ほど横になる。


ポイント
 お風呂に行く前に脱衣所・浴室を暖房や浴槽のふたをあけ温める。
 ぬるめのお湯(40℃超えないくらい) 額にうっすら汗をかいたら出るように、また心臓がドキドキしてきたらすぐに湯から出る。
 半身浴(みぞおちあたりまで)、物足りない時は出る前に10秒程肩まで湯につかると満足感がでます。
 入る時間は5~15分(長くても15分まで)
 入浴の前後にコップ1杯のお水を飲む
 お湯につかる前にかけ湯をする。 手足の末端からかけ最後に胸周りにかけてあげる。徐々に体をお湯に慣らす。
 浴槽の出入りはゆっくりと、浴槽のヘリに腰かけてゆっくり片足づつ入る、出る時も同じ。急に立ち上がると、立ちくらみを起こしやすいので注意。
 自分の体の目の前に蓋をおいて万一、意識を失った時、蓋が支えになって溺れるのを防ぎます。


こんな事に少し注意して安全な態勢でお風呂に入って、体を温めて下さいね☆
たまにギックリ腰や寝違えなど、温めるのが一概に良くない症状もありますこんな時どうすればいいのかわからない、もしくは迷った時にはお気軽にご相談下さい
(*^^)v

犬風呂
プロフィール

鍼・灸・マッサージ治療院「さくら色治療院」

鍼・灸・マッサージ治療院「さくら色治療院」
中野区新井の鍼・灸・マッサージ治療院「さくら色治療院」がおおくりするさくら色通信へようこそ★

さくら色治療院のご紹介
さくら色治療院は中野区新井の桜並木沿い(中野通り沿い)にあるアットホームな鍼・灸・マッサージ治療院です。
スタッフ全員がはり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の資格を取得。優しい治療院の雰囲気の中にもしっかりとした治療技術があり、設備面も充実しております。女性の方、お子様をお連れの方、妊娠中の方も安心してご来院いただけます。お体の悩みなどありましたら是非ご相談、ご来院下さい。

鍼・灸・マッサージ「さくら色治療院
東京都中野区新井4-15-16 コートブラッサム1F
TEL:03-5942-5630
[診療時間]
平日 | 10:00~20:00
土曜 | 10:00~18:00
[ホームページ]
http://www.sakurairo-nakano.com/

福利厚生倶楽部(RELO CLUB)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR