fc2ブログ

ぎっくり腰

梅雨入りし、なんだかじっとりした日が増えてきましたね
そんな天候に影響されてか、腰を痛めていらっしゃる方が増えてきました。
今回は「ぎっくり腰」をご紹介します。

「ぎっくり腰」って?
一般的に「ぎっくり腰」と言われていますが、正式には急性腰痛症(腰椎捻挫)です。
名前の通り、腰にぎくっとした痛みを感じます。
「ぎっくり腰」は大きく2パターン考えられます。

1つ目は、急激に腰の筋肉に負荷がかかり、腰を痛めることです。
急に重たい物を持つ、ゴルフやテニス、野球など腰をひねるようなスポーツでおこります。

2つめは、くしゃみをしたり、物を取ろうとしたら「ぎっくり腰」になったというもの。
この様なぎっくり腰はそれまでに腰の筋肉に疲労が積み重なり疲弊しており、
くしゃみなどが引き金となり痛めてしまうものです。
よく「ぎっくり腰」になってしまう方は、2つめの腰の疲労が大きな原因と考えられます。

対策
まずは腰に負荷をかけない、たまっている疲れを減らしていくことがポイントになります。
対策として
座りっぱなし、立ちっぱなしなど長時間同じ姿勢を避ける
ストレッチ等で身体を伸ばす
ゆっくりお風呂に入る
が有効となります 

上記の対策は予防にはなりますが疲れを回復させるなら、鍼灸マッサージは効果的です。
また、ぎっくり腰になってしまったら、できるだけ早く1回目の治療をすると、回復が早くなります。
ぜひご相談くださいm(__)m
プロフィール

鍼・灸・マッサージ治療院「さくら色治療院」

鍼・灸・マッサージ治療院「さくら色治療院」
中野区新井の鍼・灸・マッサージ治療院「さくら色治療院」がおおくりするさくら色通信へようこそ★

さくら色治療院のご紹介
さくら色治療院は中野区新井の桜並木沿い(中野通り沿い)にあるアットホームな鍼・灸・マッサージ治療院です。
スタッフ全員がはり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の資格を取得。優しい治療院の雰囲気の中にもしっかりとした治療技術があり、設備面も充実しております。女性の方、お子様をお連れの方、妊娠中の方も安心してご来院いただけます。お体の悩みなどありましたら是非ご相談、ご来院下さい。

鍼・灸・マッサージ「さくら色治療院
東京都中野区新井4-15-16 コートブラッサム1F
TEL:03-5942-5630
[診療時間]
平日 | 10:00~20:00
土曜 | 10:00~18:00
[ホームページ]
http://www.sakurairo-nakano.com/

福利厚生倶楽部(RELO CLUB)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR