FC2ブログ

食養生シリーズ② 秋「黒ゴマ」

昨日までとは一転。今日は雨でなんだか寒いですね
みなさま、体調管理には十分お気を付けください

秋の終わらぬうちに、第2弾
今日は「黒ゴマ」をご紹介します

黒ゴマ
最近、乾燥で困っている方にお勧めなのが黒ゴマ。
白ゴマと黒ゴマは少し作用がことなります。今回は黒ゴマのご紹介。

ゴマはメインに食べるよりは、自然に色々な料理に入り込むことができる名わき役です
さらっとかかっているだけで料理が一層美味しく見えたりしますよね(* ´ ▽ ` *)
もちろんいりゴマの和え物も素敵ですコストパフォーマンスもよいのではないでしょうか

そんな黒ゴマは中国漢方でみると「平」の仲間です。
「平」とは「涼」でも「熱」でもない真ん中のタイプということです
黒ゴマの効果を東洋医療的に言うと
「肝腎の陰を養う、血を養い精を増やす。乾燥を潤して便秘を改善する」
となります。
注目してほしいのは「乾燥を潤して」というところ

乾燥でお困りの方は保湿剤、ハンドクリームだけでなく、
黒ゴマをパラッと料理にかけて体の中から対策をしてみてはいかがでしょうか

食養生シリーズ① 秋「大根」

食欲の秋とも言われる時期になりましたね
美味しい物が色々あってつい食べ過ぎていませんか?
私は目の前に食べ物が出てくると、無くなるまで食べていて自分でもびっくりしていますΣ(´Д`*)

私たちは食べることで身体を作り、動かしています。
何を食べるかで身体への影響は変わってきますよね
季節に合わせて食事をしていくことで、より身体を元気にしたり、回復力をUPしたりできます

そこで、季節ごとにお勧め食材を紹介していくのが「食養生シリーズ」です。
と、言いましても「食養生」とネット検索すると食材はたくさん出てきます。
なので、ここではたくさんある食材の中から、
「季節の困った」に対策できる
入手しやすさ
使いやすさ

3点に着目してご紹介していきます。
では、記念すべき第1回は秋のおすすめ食材をご紹介します。

大根
冬の野菜と言えばこれ!と言える野菜の一つですよね
冬はまだ少し先ですが、乾燥で喉が痛い、咳が出るという人にはお勧めの野菜です。
おろしてもよし、サラダでもよし、煮てもよし、焼いてもよしと使いやすさが高ポイント
また、どんなスーパーでも置いてあるし、日持ちもするし、とても扱いやすい野菜です
治療院から少し行った八百屋さんでは小ぶりの大根が2本100円で売られてるとか。
買に行きたい。。。(つД`)ノ

94%は水分の大根ですが、中国漢方でみると「涼」の仲間になります。
「涼」とは身体を冷やす物ということです。
この効果はで食べると強く発揮します。
なので、風邪の発熱や喉の痛み、咳がある時は大根おろしを食べると
炎症(熱)を押さえる助けをしてくれますよ
ただ、胃腸が弱い人が生のまま沢山食べると、胃腸が冷え、胃腸が動きにくくなることがあるので、
食べる量には気を付けてくださいね
「涼」の食べ物は火を通すことで「平」(真ん中)という性質に寄っていきます。
お腹が弱いという方は煮たり、焼いたり火を通せば解決するのでご安心ください

第1回目はこれにて終了です。
ちょこちょこ更新していきますので、よろしくおねがいします

6月突入!! 気温と湿度にご注意1

久しぶりのブログの更新になってしまいました

気が付けば関東も梅雨に入り、いつのまにかもう6月なんですね~(*^_^*)
毎回思いますが、月日が経つのは早いものです

梅雨に入り気になるのはやっぱり湿度ですよね(>_<)雨が降る日が増えれば、気圧も下がってあちらこちらが痛く感じます幸い今は天気がいい日が続いていますが・・・

近年、脳卒中の発生率が冬よりも、6月~8月にかけての発症が高くなっているそうです。正しく言うと脳出血やクモ膜下出血は冬に多く、脳梗塞は夏(6~8月)に多い
(ちなみに脳卒中は脳出血・脳梗塞・クモ膜下出血の総称をいいます)

何で夏に多いのかそれは脳梗塞の原因となる血栓は脱水状態になるとできやすくなるためです。夏は発汗などにより体の水分が失われがちになります、そうすると血液粘度が上昇するつまりは血液がドロドロになりやすくなり血栓が起こりやすくなります(-_-;)

そんな感じでもう過ぎてしまいましたが、5月の最後の週は脳卒中注意週間と言われていて気温や湿度が高くなってくる6月にむけて、こまめに水分補給はもちろん暑さと湿度に対応していけるように注意していきましょ~と促されています( ^^) _U~~ちなみに梅雨入りから2週間が勝負と専門家の方がテレビで言っていました。高温多湿に体が慣れるまでが2週間、その間は体調を崩しやすいそうです

今年は5月からすでに熱中症の方が増えてきています皆さんもこまめに水分補給、そして塩分も忘れずに室内の温度や湿度にも気を付けて、暑い日には窓を開けて風通しを良くしてあげたり、それでも暑い時は無理せず適度にエアコンや扇風機などを使っていきましょうね(>_<)

続く。。。


紫陽花 写真2

婦人科疾患でお困りの方に

あっという間に桜も散って、新緑が綺麗な季節になりましたね
最近、季節の変わり目で体調を崩す方が増えております。
そこで今回は久しぶりにお体について(特に女性の方)お話しようと思います。


 月経痛が重くつらい
 生理不順に困っている
 不妊症である
 更年期が心配
 PMSに困っている(月経前によく体調を崩す)

など、婦人科の症状でお悩みの方に・・・

婦人科臓器の不調は例えば次のような原因で起こります。

・お腹や腰・足の冷え
・お仕事で長時間同じ姿勢でいる事がある
・イライラ、ストレスを感じる 
・姿勢が悪い          
 などなど

これら様々な原因により骨盤内の血流を悪くし、子宮や卵巣の働きが衰え、女性ホルモンの分泌を悪くします。


鍼灸マッサージ治療により
骨盤の歪みを取り除き、骨盤内の血流の滞りを改善することで、子宮や卵巣の機能を高めます。
局所循環だけでなく全身の血流改善は,自律神経や女性ホルモンのバランスを整えます。
肩こりなどの不定愁訴を取り除くとホルモン分泌は更に良好になります。


治療について
まずは、今お体がどのような状態であるのかお話を聞き、お腹や腰・股関節など(骨盤まわり)を中心に触診をしながら、カウンセリングをしていきます。
そしてしっかりとしたカウンセリングをした後、その方にあった治療方針を決めて治療をはじめていきます。

実際に使う鍼や灸の説明を簡単に・・・
    鍼             灸         
鍼2  灸3


お腹や背中や足などを中心に、鍼・灸をしていくのですが、
「鍼は痛いの?」「お灸は熱いの?」と心配している方、大丈夫です!
使用する鍼は髪の毛程の細さで、ほとんど痛みはありません。
お灸もポカポカ温まる程度の熱さですので、熱すぎることも、火傷の心配もありません。

            

鍼1
髪の毛より細いものから太いサイズまで揃えております。

灸1
実際の大きさは米粒くらいです。
灸点紙と言うシートを使い、念の為火傷防止をします。


灸点紙
これが灸点紙です。
熱を通す為、真ん中に小さな穴があいてます。          

灸2
左のお灸は指頭灸といいます。
刺激の仕方によって指先くらいの大きさの指頭灸を使うこともあります。
こちらは、全て燃やしてしまうと熱いのでぽかぽか温かくなってきたところで取ります。

お腹や背中に施灸すると、ぽかぽかしてとても気持ちがいいですよ

鍼灸だけでなくマッサージの治療も出来ますので、是非ご相談下さい。


四十肩

少しずつ寒くなってきましたね

最近四十肩の痛みを訴えていらっしゃる患者様が意外と多いんですよ!

そこで今回は四十肩について簡単にお話しようと思います



四十肩とは、正式には肩関節周囲炎と言います。

つまり、肩関節の周りにある組織(筋・腱・靭帯・滑液胞)の
加齢的変化などにより起こる炎症なのです。



蝗帛香閧ゥ・農convert_20121010172125


原因 : 
 過労 ・ 外傷 ・ 血行障害 など
長年使い続けたことにより、肩関節の周囲の組織が摩耗し、
傷ついたり癒着したりすることで、肩に痛みや可動域制限を起こします。


症状 :  肩の痛み ・ 腕が上がらない ・ 後方に回せない ・ 着替えが困難 など

※一つでも当てはまれば、四十肩の可能性は十分あります。


蝗帛香閧ゥ・廟convert_20121011164543


鎮痛剤や電気治療などでなかなか改善されなくてお困りの方、
ご相談ください。
治療はもちろんその他のケアの仕方なども、
ご提案させて頂きます。
プロフィール

鍼・灸・マッサージ治療院「さくら色治療院」

鍼・灸・マッサージ治療院「さくら色治療院」
中野区新井の鍼・灸・マッサージ治療院「さくら色治療院」がおおくりするさくら色通信へようこそ★

さくら色治療院のご紹介
さくら色治療院は中野区新井の桜並木沿い(中野通り沿い)にあるアットホームな鍼・灸・マッサージ治療院です。
スタッフ全員がはり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の資格を取得。優しい治療院の雰囲気の中にもしっかりとした治療技術があり、設備面も充実しております。女性の方、お子様をお連れの方、妊娠中の方も安心してご来院いただけます。お体の悩みなどありましたら是非ご相談、ご来院下さい。

鍼・灸・マッサージ「さくら色治療院
東京都中野区新井4-15-16 コートブラッサム1F
TEL:03-5942-5630
[診療時間]
平日 | 10:00~20:00
土曜 | 10:00~18:00
[ホームページ]
http://www.sakurairo-nakano.com/

福利厚生倶楽部(RELO CLUB)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR